数年前からアメリカや日本で話題になっているマーケティング手法のコンテンツマーケティング。
そもそもマーケティングとは簡単にいうと「売れる仕組みを作ること」だ。
コーラルは創業以来マーケティングを考えながら予算内で最も効果のある宣伝媒体や方法を選び企画デザイン制作してきた。ある時はパンフレット、DM等の紙媒体、ある時はメールマガジンやSNS、専門サイト制作運営等のWEB媒体。この点が他のデザイン会社と違う強みになっている。
さて2015年からはさらにコンテンツ(内容)に力を入れお客様に提案していきたいと思っている。
それがこの「コンテンツマーケティング」だ。特徴は「商品やサービスを売らない」ということ。現代は情報に溢れている。ネットでちょっと検索しただけでも同じようなサービスや価格の安い会社はすぐに見つけられる。今までのような「特売セール」「派手なチラシ」「割引のメールマガジン」が通用しなくなってきている。
となるとどこでお客様は決めるかというと、その会社が「信頼できる」か「オピニオンリーダー」か「良い情報提供者」かということになる。
整理すると「ユーザーが読みたくなるコンテンツを作成する」ことが重要なファクターになる。
そしてその手法を進めると….
1、顧客のロイヤリティを高められる
2、情報を自然に拡散できる
3、広告宣伝費を抑えられる
というメリットがある。
宣伝広告の世界では常に新しい手法を試し生み出し続けている。
お客様に価値あるマーケティングをコーラルは届けていきたいと思っている。