先日読んだ「マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣」。
世界的にも優秀な人材が集まる組織では、どんな考え方や行動をするのかはとても興味がある。
良い習慣を学べる機会があるとすれば、僕の個人としても会社としても成長できるチャンスだ。
特にこのような本で僕がポイントにしているのが、物事をまとめる方法。
よく「エレベータートーク」といわれる30秒で自分のプレゼンを相手に伝える方法がある。
マッキンゼーで優秀な人だと、30秒で3つのポイントにまとめ話すそうである。
そこでその3つにまとめるノウハウを公開している。
1、現状の把握
2、現状の解釈、または意味合いの抽出
3、結論、または解決策の提案
人に伝える前にちゃんと自分で内容を把握してまとめから話す。
まだまだいろいろ使えそうなノウハウが沢山ありました。