売上げをUPするには

会社経営をしていると常に考えなくてはいけない問題。それが売上げUP。

指南書籍やコンサルタントがいろいろ言うが簡単に言えば方法は2つ。
1、新規のお客さんを増やす
2、既存のお客さんの単価を上げる

会社のサービスや商品によってやり方は異なるけど基本は同じ。

うちの会社だと「サイトの制作」「新規事業サービスの立案」「既存サービスの品質向上」。
「サイトの制作」の基本はスキルアップ。
「新規事業サービスの立案」と「既存サービスの品質向上」は日々の洞察力を磨くこと。悩みを探ししてそれを解決する方法を作る。
言うのは簡単だけどいざ実行するとなると最初は難しい。最初のうちは意識して見るもの聞くものの情報を収集していく。
次第にそれが無意識にできるようになる。人にもよるがコーラルの社員をみていると数年かかるようだ。

困ったいることが見つかれば後は流れ作業のように頭と手を動かす。解決方法が見つかればしめたものだ。

コーラルでは売上げUPのためだけに営業はしない。本当にお客さまに役立つものがあれば薦める。役立つかの判断は社内会議をした後に担当者から薦める。

ランチミーティングの際にこのような考え方を話したりしてノウハウを伝え共有している。

20161115